希望通りの賃貸物件を見つけるために利用する不動産会社を見極めよう

良い賃貸物件を探そう!迅速で丁寧な対応をする不動産会社がおすすめ

敷金と礼金とは?違いを見てみよう

敷金

マンションやアパートといった賃貸物件を借りている間に担保として預けるお金のことを「敷金」と呼んでいます。家賃が払えない、住宅設備を壊してしまったなどの場合に使用していきます。住んでいる間に何も問題が無ければこの敷金は手元に戻ってきます。

礼金

礼金は大家さんや物件を管理しているオーナーなどに対して払うお金のことです。お礼という気持ちで払うのが一般的でしょう。なお、礼金に関しては上記の敷金と異なって支払ったお金が戻ってこないです。

賃貸物件の初期費用を抑える方法を紹介!

敷金礼金0円の物件を探す

賃貸物件を借りる際に必要となる初期費用を抑えるためにも、敷金礼金が0円となっている物件を探すと良いですよ。手元にまとまったお金がない人でも敷金礼金が0円だとすぐに引っ越しが出来るので便利と言えます。

フリーレント物件に注目

フリーレント物件とは、入居してから一定の期間は家賃が発生しないことを指しています。一定期間ですが家賃が不要となるので、非常に人気が高い物件となっています。初期費用を抑えたい場合は利用していきたいです。

仲介手数料無料の不動産会社を利用する

賃貸物件を探す場合は基本的に不動産会社の協力が必要となります。無事に物件を探せて入居することが出来たら不動産会社に仲介手数料を支払いますが、中には仲介手数料無料の物件もあります。仲介手数料無料の物件は色々と条件がありますが、お得となっています。

家具・家電付き物件に住む

初めて1人暮らしなどをする場合は家具や家電などを揃えていく必要がありますが、最近では賃貸物件でも家具・家電付きがあります。生活に必要なものがはじめから備え付けてあるのでとても助かるでしょう。

繁忙期を避ける

賃貸物件を探したり、引っ越しをしたりする場合はなるべく繁忙期を避けた方が良いでしょう。閑散期と呼ばれる6月から8月、12月から1月に引っ越しなどをするのがおすすめです。また、閑散期の方がじっくりと賃貸物件に向き合えるでしょう。

希望通りの賃貸物件を見つけるために利用する不動産会社を見極めよう

住宅模型

迅速な対応

江東区には数々の物件があり、多くの人が賃貸物件を探しているでしょう。希望する賃貸物件を見つけるためにも信頼することが出来る不動産会社を利用していくことです。空き状況などのお問い合わせをした際に迅速な対応を心がける不動産会社がおすすめとなっています。

丁寧な接客

スタッフの対応も信頼できるかどうかと判断するにあたって重要なポイントになります。明るい接客で提示した条件で迅速に検索してくれると良いでしょう。高圧的な態度や無理な契約などをしてくる不動産会社にあたってしまった場合は、すぐに利用を止めることです。

デメリットなどの説明してくれる

賃貸物件にもそれぞれ特徴や違い、メリットデメリットが存在します。物件の良いところを紹介してくれるのは有難いですが、ある程度のデメリットも教えてくれたら色々と助かります。メリットとデメリットの両方の部分を把握して比較検討をしていきたいので、ちゃんと説明してくれる不動産会社は信頼することが出来ます。

色んな物件を紹介してくれる

こっちが提示した物件だけではなく、不動産会社自体が似たような条件を積極的に紹介してくれると便利です。不動産会社としっかりと信頼関係を結ぶことが出来たら、まだ掲載されていない物件なども教えてくれるでしょう。このように希望する賃貸物件を見つけるためにはまず、信頼できる不動産会社を選択することが大事ですよ。

広告募集中